宇宙の物質の起源

 

 

 

残された問題


これまで、ビッグバン理論は、宇宙膨張、宇宙背景放射、軽元素の存在比ということを自然に説明できることを見てきました。
元素合成をうまく説明するには、バリオン数がある範囲内の値でなけらばならないことも見ました。前の章で説明したとおり、なぜその値になっているかは、いくつかの解決策は考えられていますが、現在でも未解決の問題です。
ここでは、ビッグバン理論の前提となっていることや、ビッグバン理論からは導き出すことができないその他の問題を紹介しましょう。
但し、これらの問題を解決しようとするアイデアを逐一詳しく紹介しません。それらは、機会があれば、また別の講座で解説することにします。

まず、ここで挙げる問題を並べておきましょう。

1. ビッグバン理論の大前提となっていた宇宙の一様・等方性
2. ビッグバンの始まり、あるいは、宇宙の始まり
3. 宇宙の年齢
4. 宇宙の大きさ、宇宙の形
5. 宇宙の終わり


これらの他にもまだまだ問題があります。(だから物理学者は失業しない? だと良いのですが。)
しかしこの講座ではここまでにいたしましょう。これらの問題の一部は互いに関係しています。また、いくつかの問題については、現在までの観測によって確度の高い答が出ているものもあります。ところが、「どうしてその答になっているの?」という新しい問いが生じます。人間の知的好奇心とは尽きないものですね。キリがないので、1つ1つの問題を見ていくことにしましょう。
そして、最後に問題の解決に向けた試みを一つだけ紹介します。