相対論
授業評価アンケート集計結果  回答数:22
A. あなた自身について
A-1. 出席率はどのくらいですか。 1.20%未満 2.20〜40% 3.40〜60% 4.60〜80% 5.80%以上 4.273
A-2. 復習を毎週どの程度しましたか。 1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上 1.909
A-3. 予習を毎週どの程度しましたか。 1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上 2.318
A-4. この授業の学習目標を把握している。 0.説明が無かった 1.全く把握していない 2.把握していない 3.どちらとも言えない 4.少しは把握している 5.完全に把握している 3.818
A-5. この授業の成績評価基準を把握している。 0.説明が無かった 1.全く把握していない 2.把握していない 3.どちらとも言えない 4.少しは把握している 5.完全に把握している 4.273

選択科目のため、履修者の割には回答数が少ない。ただ、出席する人はかなりの割合で出ている。講義ノートがあるためか、予習をする人はかなりいる。
B. 授業内容及び授業方法
B-1. この授業の内容は理解できる。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.667
B-2. 授業を受講してみて、内容への興味が増してきた 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 4.143
B-3. 黒板・ホワイトボード、スライド等の使い方が効果的である。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.905
B-4. 教材(テキスト、配付資料、その他)はわかりやすかった。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 4.190
B-5. シラバスは学習する上で役に立っている。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.500
B-6. 授業内容はシラバスに沿っている。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.938
B-7. 声の大きさ・明瞭さは適切だった。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 4.318
B-8. 話す速さは適切だった。 0.該当しない・分からない 1.かなり遅い 2.少し遅い 3.丁度良い 4.少し速い 5.かなり速い 3.182
B-9. 授業の進む速さは適切だった。 0.該当しない・分からない 1.かなり遅い 2.少し遅い 3.丁度良い 4.少し速い 5.かなり速い 3.182

B-1, B-2予習・復習時間との相関を示す。



4の回答が多く、理解度・興味の増加度はかなり高い。
C. 教員の対応
C-1. 講義を分かり易くする工夫が感じられる。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 4.000
C-2. 学生の質問に適切に対応してくれる。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 4.091
いずれも良好なので、今後もこのままを維持する。
D. 満足度
D-1. この授業を受講して満足が得られた。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 4.273

講義の内容のためか、満足度は高い。昨年の反省から、講義ノートを作成・公開したことの効果が大きいと思われる。
授業改善計画
  1. 特に改善することは無い。授業の内容・進度は現在のものを維持する。

ウィンドウを閉じる