理工学基礎 量子物理学 |
授業評価アンケート集計結果 回答数:56 |
A. あなた自身について
A1. 出席率はどのくらいですか。 |
1.20%未満 2.20〜40% 3.40〜60% 4.60〜80% 5.80%以上 |
4.589 |
A2. 予習・復習を毎週どの程度しましたか。 |
1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上 |
1.286 |
A3. この科目に意欲的に取り組んだ。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.037 |
A4. この授業を正当に評価できると思う。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.288 |
|
予習復習時間が少ないのは、周辺科目の常か。履修者数に比べて回答数も少ない。 |
|
B. 授業内容
B1. この授業はよくまとまっていた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.352 |
B2. 授業内容はシラバスに沿っていた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.310 |
B3. 受講後、興味は増加した。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
2.709 |
B4. 受講した価値があった。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.036 |
B5. 授業内容は理解できた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
2.321 |
B3, B4, B5については予習・復習時間(A2)との相関を示す。
|
全体的に理解度が低い。内容が難しくなっているのだろう。 |
|
C. 授業方法
C1. 講義を分かり易くする工夫が感じられた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.304 |
C2. 黒板等の使い方が効果的だった。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.143 |
C3. 教科書(配付資料を含む)は効果的だった。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.382 |
C4. シラバスは学習する上で役に立った。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
2.810 |
C5. 声の大きさ・明瞭さは適切だった。 |
0.分からない 1.聞き取りにくい 2.ちょうどよい 3.明瞭 |
|
C6. 話す速さは適切だった。 |
0.分からない 1.遅い 2.ちょうどよい 3.速い |
|
C7. 授業の進む速さは適切だった。 |
0.分からない 1.遅い 2.ちょうどよい 3.速い |
|
|
明らかに、授業の進度に問題がある。例年より話題を削ったのだが、それでも結果がこうなのだから、検討しなければならない。ただ、最後に話した内容は面白いなどとの回答もあったので、基礎的な話よりも応用の方が興味を引くのだろう。 |
|
D. 教官の対応
D1. 質問に明確な回答を与えてくれた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.458 |
D2. 公平に学生に対応していた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.553 |
D3. 学生とのコミュニケーションをはかるように努めた。 |
0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う |
3.354 |
|
何れも良好との回答だと受け取られる。それでも今後5が増えるように気を付けよう。 |
|
E. 自由設定項目
E1. 講義ノートの難易度について。 |
1.何が書いているのかさっぱり分からない 2.難しくて分かりにくい 3.やや難しいが良く読むと分かる 4.丁度良く分かり易い 5.簡単すぎてつまらない |
E2. この科目を選択した動機。 |
1.この科目に興味があった 2.他に良さそうなのが無かった 3.希望科目の抽選に漏れた 4.その他 |
|
テキストが難しいのも、講義の理解度と関係しているのだろう。また、受講者の殆どが希望して受講したのではないというのが根本的な問題かも知れない。 |
|
授業改善計画 |
- 話題を厳選し、基礎的な内容にする。
|
|