力学C
授業評価アンケート集計結果  回答数:42
A. あなた自身について
A1. 出席率はどのくらいですか。 1.20%未満 2.20〜40% 3.40〜60% 4.60〜80% 5.80%以上 4.690
A2. 予習・復習を毎週どの程度しましたか。 1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上 2.167
A3. この科目に意欲的に取り組んだ。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.548
A4. この授業を正当に評価できると思う。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.707

例年通り、予習復習をする人が少ない。にも関わらず、「意欲的に取り組んだ」と思っている人が多いのは理解できない。出席することが意欲的に取り組むことなのか? 
B. 授業内容
B1. この授業はよくまとまっていた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.805
B2. 授業内容はシラバスに沿っていた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.800
B3. 受講後、興味は増加した。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.690
B4. 受講した価値があった。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.952
B5. 授業内容は理解できた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.119

B3, B4, B5については予習・復習時間(A2)との相関を示す。

学習時間が多い方がB3-B5のスコアが良いことは当然であろう。シラバスを見ないのは必修科目のためか。
C. 授業方法
C1. 講義を分かり易くする工夫が感じられた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.857
C2. 黒板等の使い方が効果的だった。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.600
C3. 教科書(配付資料を含む)は効果的だった。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 4.095
C4. シラバスは学習する上で役に立った。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.071
C5. 声の大きさ・明瞭さは適切だった。 0.分からない 1.聞き取りにくい 2.ちょうどよい 3.明瞭
C6. 話す速さは適切だった。 0.分からない 1.遅い 2.ちょうどよい 3.速い
C7. 授業の進む速さは適切だった。 0.分からない 1.遅い 2.ちょうどよい 3.速い

C1,C2,C3は概ね良好で、C-6, C-7から話す速さと授業の進度は適切であると判断する。進度の評価が高かったのは例年より一部内容を削除したためかも知れない。
D. 教官の対応
D1. 質問に明確な回答を与えてくれた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.923
D2. 公平に学生に対応していた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.925
D3. 学生とのコミュニケーションをはかるように努めた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う 3.900

何れも良好との回答だと受け取られる。それでも今後5が増えるように気を付けよう。
E. 自由設定項目
E1. 講義ノートの難易度について。 1.何が書いているのかさっぱり分からない 2.難しくて分かりにくい 3.やや難しいが良く読むと分かる 4.丁度良く分かり易い 5.簡単すぎてつまらない

3.の回答が多いのはこちらの意図する所(良く読んで欲しい)なのだが、難しいという人が意外に多い。
授業改善計画
  1. 講義ノートの記述を一部、平易にする。

ウィンドウを閉じる