理工学基礎科学「宇宙論入門」
授業評価アンケート集計結果  回答数:44
A. あなた自身について
A-1. 出席率はどのくらいですか。 1.20%未満 2.20〜40% 3.40〜60% 4.60〜80% 5.80%以上 4.591
A-2. 復習を毎週どの程度しましたか。 1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上 1.091
A-3. 予習を毎週どの程度しましたか。 1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上 1.182
A-4. この授業の学習目標を把握している。 0.説明が無かった 1.全く把握していない 2.把握していない 3.どちらとも言えない 4.少しは把握している 5.完全に把握している 3.023
A-5. この授業の成績評価基準を把握している。 0.説明が無かった 1.全く把握していない 2.把握していない 3.どちらとも言えない 4.少しは把握している 5.完全に把握している 3.886

履修登録者の半分強しか出席していないが、その人達の出席率は例年に比べて良い。しかし、ほとんど自主学習をしていない。
B. 授業内容及び授業方法
B-1. この授業の内容は理解できる。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 2.568
B-2. 授業を受講してみて、内容への興味が増してきた 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.302
B-3. 黒板・ホワイトボード、スライド等の使い方が効果的である。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.341
B-4. 教材(テキスト、配付資料、その他)はわかりやすかった。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.093
B-5. シラバスは学習する上で役に立っている。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 2.815
B-6. 授業内容はシラバスに沿っている。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.400
B-7. 声の大きさ・明瞭さは適切だった。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.977
B-8. 話す速さは適切だった。 0.該当しない・分からない 1.かなり遅い 2.少し遅い 3.丁度良い 4.少し速い 5.かなり速い 3.186
B-9. 授業の進む速さは適切だった。 0.該当しない・分からない 1.かなり遅い 2.少し遅い 3.丁度良い 4.少し速い 5.かなり速い 3.366

B-1, B-2予習・復習時間との相関を示す。



昨年度より内容を削減したが、理解度は悪い。話す速さ・進度は適当と回答した人が多いが、やや速いと思っている人もいる。
C. 教員の対応
C-1. 講義を分かり易くする工夫が感じられる。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.455
C-2. 学生の質問に適切に対応してくれる。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.425
いずれも良好なので、今後も現在のスタイルを続ける。
D. 満足度
D-1. この授業を受講して満足が得られた。 0.該当しない・分からない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くその通りだと思う 3.293

満足度は学習時間が多い方が高いが、満足度は高いとは言えない。
授業改善計画
  1. 内容をさらに平易なものにして、授業の進度を遅くする。
  2. 副読本をしていするなど、自主学習を支援する(テキストの付録には書いてある)。

ウィンドウを閉じる