理工学基礎 宇宙論入門
授業評価アンケート集計結果  回答数:35
A. あなた自身について
A1. 出席率はどのくらいですか。 1.20%未満 2.20〜40% 3.40〜60% 4.60〜80% 5.80%以上
A2. 予習・復習を毎週どの程度しましたか。 1.0時間 2.1時間以内 3.2時間以内 4.3時間以内 5.3時間以上
A3. この科目に意欲的に取り組んだ。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
A4. この授業を正当に評価できると思う。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う

履修登録者数が多い割には出席者が少ない。出席を何度か採ったが効果は無いようである。
学習時間が少ないのは、専門外であることが大きいのであろう。
B. 授業内容
B1. この授業はよくまとまっていた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
B2. 授業内容はシラバスに沿っていた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
B3. 受講後、興味は増加した。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
B4. 受講した価値があった。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
B5. 授業内容は理解できた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う

B3, B4, B5については予習・復習時間(A2)との相関を示す。

今年が初めての講義の年だったので、難易度についてはこちらの見込みよりもかなり難しく感じる人が多かったようだ。来年度以降に講義の内容を検討しよう。
C. 授業方法
C1. 講義を分かり易くする工夫が感じられた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
C2. 黒板等の使い方が効果的だった。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
C3. 教科書(配付資料を含む)は効果的だった。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
C4. シラバスは学習する上で役に立った。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
C5. 声の大きさ・明瞭さは適切だった。 0.分からない 1.聞き取りにくい 2.ちょうどよい 3.明瞭
C6. 話す速さは適切だった。 0.分からない 1.遅い 2.ちょうどよい 3.速い
C7. 授業の進む速さは適切だった。 0.分からない 1.遅い 2.ちょうどよい 3.速い

C1,C2,C3は概ね良好で、C5, C6も良いと受け取れる。C7からみると授業の進度が速いと感じる人が1/3程度いるので、授業の難易度とも関係して検討課題である。
D. 教官の対応
D1. 質問に明確な回答を与えてくれた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
D2. 公平に学生に対応していた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う
D3. 学生とのコミュニケーションをはかるように努めた。 0.該当しない 1.全くそうは思わない 2.そうは思わない 3.どちらとも言えない 4.そう思う 5.全くそう思う

何れも、中程度から良好との評価であると受け取る。
授業改善計画
  1. 内容を精選して内容を易しくする。
  2. 進度を遅くする。

ウィンドウを閉じる