基礎物理学講座
宇宙論グループ


佐賀大学宇宙論グループでは、物質の起源やインフレーションなど初期宇宙の問題を素粒子論に基づいた方法で研究しています。

ここ数年の素粒子実験や宇宙の観測技術の発展により、素粒子論と宇宙論の両分野で様々な新しい知見が得られています。また今後も新しい大規模な実験や観測の計画があり、さらなる飛躍が期待されています。

初期宇宙の解明には素粒子論が不可欠で、また宇宙の観測から得られた情報は未知の素粒子の理論を制限するのに利用されます。当グループでは初期宇宙と素粒子を理論的に研究し、その両者の発展に寄与することを目的としています。



当研究室では、素粒子論的宇宙論を専門的に勉強したい、研究したいという人を大学院生として受け入れています。佐賀大学以外から受験したい人、一度話を聞いてみたい人はご相談下さい。
メールアドレスは「メンバー」のページにあります。
(参考:佐賀大学入試情報

平成30年度 佐賀大学大学院博士前期(修士)課程入試日程

出願期間 試験日
一般選抜 7月7〜14日 8月22日〜23日
二次募集 平成30年1月**〜**日 平成30年2月**日

また、学部3年生への編入試験もあります。
電気・電子、情報、機械系の高専の人、他大学の理学・工学系学部の人も、過去に編入して、大学院に進学されています。
将来、物理の大学院への進学を考えている人は、是非、編入試験にチャレンジして下さい。

学部編入試験
出願期間
試験日
推薦による選抜
7月28日〜8月4日
9月1日
一般選抜
平成30年度は終了
平成30年度は終了

大学院入試、編入学試験、進学・入学後の学習内容や研究内容についてお知りになりたい方は、お気軽にメールでお問い合わせください。(funakubo_あっと_cc.saga-u.ac.jp, "_あっと_"を"@"に変更してください。)